わたしばぶちゃん

なにかけばいいのかわかんない

新規

色々思う所あってブログ作り直しました。
読んだ本をまとめ直そうと思ったんだけど…
読書メーター - あなたの読書量をグラフで記録・管理
これよりも
わたしが読んだ本 (リリアロリ) - ブクログ
こっちにまとめようと思います。
読書していると人と解釈の捉え方が違うことに疑問を思うし、だけど感想文って普通に考えて十人十色なので議論するものでもない。個人的なただの趣味で終わらせたい、一人の時間を過ごす密かな趣味でいい。そう気づいたので本棚のようにまとめてくれるブクログがちょうどよかった。配色もかわいいにしてくれるし。

ところでわたしはハッピーエンド主義者なんだけど、バッドエンドやメリーバッドエンドの方が脳に残るということに気が付いた。それが酷く悲しい。全然ハッピーじゃない。ハッピーエンドって現実にはなかなか起こらない奇跡であるから、リアルのどろっどろしたありがちなバッドエンドたちの方が想像膨らんで受け入れやすいのかもしれない。おそらく感情移入できるタイプの人が好む系統なんだと思ってる。すごい。